麻雀列伝

アクセスカウンタ

zoom RSS DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 9 $の勝ち & 映画「遠い空の向こうに」について

<<   作成日時 : 2014/04/08 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も肌寒いですね∠(・_・)ラジャ

ということで恋人がいない日が悲しくなりますε=ε=┌( ≧▽)┘☆ヽ(o_ _)o-ドテッ

合同コンパに誰か誘おうかな(゚ーÅ) ホロリ

Xmasへの支度もそろそろしないと困るし・・・♪(*・д・)ノ●-●ぶらじゃぁフリフリばいばい〜!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

近頃映画にハマっているのでレビューをご紹介させて頂きたいと考えています!!!y( ̄ー ̄)yピースピース

はい??あんたの紹介文は?
なんて突っ込みはスルー( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ


今回は「遠い空の向こうに」の感想について紹介しようかと思っています!!!(*^0゚)v ィエーイ☆彡


この映画が作られた年は1999年です!

監督はジョー・ジョンストンで、脚本がルイス・コリックです。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

この映画の主役はジェイク・ギレンホール (ホーマー・ヒッカム)、クリス・クーパー (ジョン・ヒッカム)です!!!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとジェイク・ギレンホール (ホーマー・ヒッカム)、クリス・クーパー (ジョン・ヒッカム)、ローラ・ダーン (フリーダ・ライリー先生)、クリス・オーウェン (クエンティン・ウィルソン)、ウィリアム・リー・スコット (ロイ・リー・クック)、クリス・エリス[男優・1956年生] (ターナー校長)、チャド・リンドバーグ (オデル)って感じですねヽ(;´Д`)ノわらいすぎた〜っ!!

大きな夢に向かうひたむきな息子と、

衰退しゆく自分の仕事に誇りを持つ頑固親父(クリス・クーパーの骨太な演技は

素晴らしい)という構図だけでも、

すでにヤバイというのに、そこに様々な事情を

抱えた少年たちの友情が絡んでくる。



初めからうるうる状態、最後はもう号泣、

ここまで手放しで泣いたのは久しぶりだ。



ローラ・ダーン扮する女性教師の言葉「僕だってきっと出来る、

という子が現れるわ」は正に教育というものの根源だと感じた。

Boys be ambitious!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね〜びゃははは (≧ω≦)b
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思います!!(⌒▽⌒)アハハ!


九蓮宝燈(チューレンポートー)というのは最も有名な役ですね。
ここでは、師匠役の黒川と生徒役の瀬川の二人に出てきてもらいましょう。


・数牌の「1」と「9」を3枚 + 2〜8を1枚ずつ + どれか1枚
・特定の条件を満たした「清一色(チンイツ)」の形
・チー ポン カンしては成立しないんだ
・純正九蓮宝燈はダブル役満とするルールもある


黒川『言葉で説明すると複雑ですが牌で見ると単純です。
+どれか萬子(マンズ)1枚
「1」と「9」が各3枚+「2」〜「8」が各1枚
下の状態ですがこの時点でテンパイしています。』


1112345678999


黒川『これを「九面待ち」の状態と呼びます。この九面待ちがすごいのは、
どの牌が来てもちゃんと麻雀の基本形である
「3枚1組のグループが4つ + 2枚1組の雀頭」が成立します点ですよ。
当たり牌は無論のこと9種類あるのです。
    
この当たり牌が9種類ある状態から和了することを「純正九蓮宝燈」あるいは「九蓮宝燈九面待ち」と呼び
ダブル役満とするルールもあります(*´∇`*)

ただし、純正での九蓮宝燈は滅多に見かけません。チュウレンポウトウそのものを見たとしても、純正ではない以下のような時です。』

1123345678999

当たり牌は1,2,4です。

この場合、1だけ

【数牌「1」「9」を3枚ずつ+2〜8を1枚ずつ+どれか1枚】


このチュウレンポウトウの条件を満たしているから
結果的に九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)になるという話です。

実戦では純正より、このような限定された形が圧倒的に多いですねヽ(=´▽`=)ノ』


瀬川『なるほど。ちょっと九面待ちの純正は条件が厳しいから、
最終的に九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)の形になったら役満になるんですよね。
難易度に差があるから、純正のほうをダブル役満にしてる際が多いってことなの?』


黒川『純正・九面待ちの九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)はかなり難易度が高いですよね。

王様的な役満だから、ぜひ一度は和了ってみたいです。

よく九蓮宝燈を紹介する際には万子を使った牌姿で紹介されますが、
別に筒子(ピンズ)でも索子(ソーズ)でもかまいませんよクルクル()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) オハグロ( ̄▼ ̄)ニヤッ!

ちなみにチーやポンをするとただの清一色(チンイツ)になってしまうため注意しなければいけません。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"


本日はこの辺で!
今日は手が痛いなあ
ばいば〜いオ┤* ̄O ̄*├ヤ┤*−.−*├ス┤_ _├ミ

DORA麻雀の場代


DORA麻雀 登録方法




おすすめ記事





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 9 $の勝ち & 映画「遠い空の向こうに」について 麻雀列伝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる