麻雀列伝

アクセスカウンタ

zoom RSS DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 136 $の負け & 映画「妖星ゴラス」のレビュー

<<   作成日時 : 2014/04/08 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結構肥満に・・(*ToT)人(T-T*)
ダイエットしないと不味そうだ。

食事の量を減らすのはストレスになるので
運動でしょうね。ヤレヤレ┐(´ー`)┌ (┐´ー) ┐(   )┌ (ー`┌) ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

何にしようか?~(=^‥^A アセアセ・・・
運動と言えばウォーキングかな〜
俺にとっては(;~〓~) アセアセ

けれども、独りだと継続できる自信がない(^▽^;)
誰か一緒に続けられる仲間募集(* ̄ー ̄*)ふふん!!

+++++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね〜
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と燃えておりますъ川゚д^川 ィェーィ
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですがげははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!


今回は「妖星ゴラス」の感想について紹介しようかと思っています!!!(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!


この映画の製作年は1962年です!!

監督は本多猪四郎で、脚本が木村武です!!プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

この映画の主役は池部良 (田沢(宇宙物理学会博士))、久保明 (金井達麿(鳳号パイロット))です!!!(・x・ ).o0○

取り敢えず、この映画の出ている人列挙すると池部良 (田沢(宇宙物理学会博士))、久保明 (金井達麿(鳳号パイロット))、白川由美 (園田智子)、水野久美 (野村滝子)、上原謙 (河野(宇宙物理学会博士))、志村喬 (園田謙介)、河津清三郎 (多田蔵相)、平田昭彦 (遠藤(鳳号艇長))、田崎潤 (園田(隼号艇長))、佐原健二 (斎木(鳳号副長))って感じですね´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

巷では珍作扱いされて愛されてる映画で

すね。



すごくいいところもあるんですよ。

地球を動かすって言うアイディア、

地上パートの特撮(宇宙は今見ると厳しい)。





一番いいと思ったのがゴラスは避けられてもどうしても津波は

避けられなく、被害をゼロにするので

はなく最小限にするっていう展開。



池辺良が最善を尽くしてる感が良く出てた。



宇宙飛行士の記憶喪失とか個人的なエピソードは

いらなかったなぁ。



そんなドラマチックなわけでもないので

グダグダ感をかもし出してしまった。





まぁあのトドほどではないですけど。



ラストの妙な前向き加減は現代を生きる我々も見習わなくては







+++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね〜。ヾ(@~▽~@)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います。ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪


四暗刻(スーアンコ)というのは良く出てくる役満の一つですよ。
ここでは、師匠役の高島と生徒役の安達のお二人に出てきてもらいましょう。


・暗刻(アンコ)を4つ集める
・役満の中では比較的よく見かける
・暗槓は暗刻と同じ扱いになるんです


高島『単騎待ちの時はW役満(役満の倍の点数)とするルールもあるのですm川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄ー+川m+川m+川m+川m+川m 貞子(怨)のニヤリ〜
下の状態で聴牌(テンパイ)しています。』


9s 9s 9s 6索 6索 6索 1筒 1筒 1筒 @筒 @筒 Cピン Cピン


安達『シャンポン待ちだな。この時点で暗刻は3つか。』


高島『自摸した際は「四暗刻(スーアンコー)」が成り立ちます(*^-^)ニコ


ロンの際は「三暗刻(サンアンコー)+対々和(といといほー)」
になってしまいます。
これも「サンアントイトイ」とか「トイトイサンアン」と一緒に呼ばれる際もある\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆』


安達『ほー、、成る程ね( ̄∇+ ̄)vキラーン
自力で4つの暗刻を作らないといけないんですね(; ̄ー ̄川 アセアセ
三暗刻(さんあんこ)もそうだけど、暗槓も同じ扱いだからこの時も四暗刻(すーあんこ)を狙えるわけです。』

(アンカンは暗刻(アンコ)と同じ扱いがされます)


高島『上のような「自摸すれば四暗刻(スーアンコー)
ロンならば三暗刻+対々和(といといほう)」のような状態は、けっこう見かけますよ。
こういうのを「ツモりスーアン(ツモスー)」とか言いますね。
確定していない四暗刻(スーアンコ)ですよね、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

確定している「四暗刻(すーあんこー)」もある只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
いわゆる「四暗刻(スーアンコ) 単騎待ち」ですよ。俗にいう「スッタン」です[出口](((ノ´ω`)ノ~)))))スタタタタッ』
    
9萬 9萬 9萬 六萬 六萬 六萬 8萬 8萬 8萬 7ピン 7ピン 7ピン 白


高島『この際はすでに暗刻(アンコ)が4つあるため、四暗刻(スーアンコー)は確定です。

四暗刻を単騎待ちで和了ると、「ダブル役満(親96000点 子64000点)」
としている場合もありますから、ルールの確認をしてくださいトウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄へ ̄|||) ウーム


今晩はこの辺で
けど今日は何故か顔が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばいば〜いお(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..



おすすめ記事





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 136 $の負け & 映画「妖星ゴラス」のレビュー 麻雀列伝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる