麻雀列伝

アクセスカウンタ

zoom RSS DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 9 $の勝ち & 映画「人生の特等席」の感想

<<   作成日時 : 2014/04/10 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やばいなこの間、血液検査の結果が返ってきましたー((( ^o^)ー(( ^o^)ー  一緒に落ちます♪

結果は・・・うーん。~。。。ピョン ミ ピョン ミ(ノ・o・)ノ

とにかく食事制限か運動をしないと駄目なので
あー。ダイエットか〜。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

食事制限は無理ゲなので
スポーツだろうな。ヤレヤレ… ヽ(゚〜゚o)ノ アキマヘンワ

何が儂に適してるかな?、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
楽に始められるスポーツといえばテニスでしょうか
儂に限っては(^▽^;)

とは言っても、一人でやるとなると継続できる自信がない┐( -"-)┌ヤレヤレ...
誰か一緒に続けられる仲間を誘うべきだな_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね〜
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと思いますVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
ってyahooに載ってる感想ですが(`L_` )ククク


今回は「人生の特等席」の感想について紹介しようかと思っていますΛ(_Δ_)Λ 逆さイエーイ♪


この映画の製作年は2012年です

この映画の主役はガス演じるクリント・イーストウッドです。「(ーヘー;)え〜と...

この映画の俳優さんは、クリント・イーストウッド、エイミー・アダムス、ジャスティン・ティンバーレイク、ジョン・グッドマン、ロバート・パトリック、マシュー・リラード、チェルシー・ロス、エド・ローター、ジョージ・ワイナー、ボブ・ガントンってな感じヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

クリント・イーストウッドの男優復帰作品ということと、

題名(邦題)の良さにひかれ鑑賞した。

なるほど彼の熱演は光るし、娘役のエイミー・アダムスもいい。



父と娘の対立や葛藤、相互の理解など親子関係の表現もまずまず、

ところがどうも終盤の都合良く事が

運ぶあたり映画に深みが感じられない。



それに「人生の特等席」という邦題も何が

特等席なのか、ピンとこなかった。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね〜VvV プッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は清老頭を説明したいと思います。v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪


老頭牌(数牌の1または9)だけで構成されちゃう関係上順子が含まれず、
必ず対々和(といといほー)の形になるんです(o ̄ー ̄o) ムフフ

したがって、待ちも単騎待ちまたはシャンポン待ちに限定されてしまう。

混老頭の上位役に当たるが、混老頭が13種の牌を使用できますのに対し、
清老頭は6種に限定されちゃうから格段に難易度が上がる(~--)/(^^;) なんでやねん!

また、一九牌が6種類しかないため七対子(ちーといつ)の形であがることができない
(七対子(ちーといつ)の4枚使いを認める時はこの限りではない)。


たいていの際、副露して作ることになるが、
端牌は序盤に早々と切り出される傾向が強く、配牌と展開によほど恵まれないと和了は難しいヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

ホーラのパターンとしては、国士崩れや純チャン(ジュンチャン)狙いのところから
一九牌のトイツ・刻子(こうつ)が増えて変化していく時がそんなにですね。


字牌のみで構成する字一色(つーいーそー)と似ているが、
字一色が7種類の牌を使えるのに対し、清老頭(チンロートー)は6種類の牌しか使えない上、
順子(しゅんつ)の構成要素として他家にこれらの牌を押さえられてしまう可能性もあるので、
確率的にも清老頭(チンロートー)の方が難しい(* ̄o ̄)r オイデー


さらに、字一色(つーいーそー)が四喜和(スーシーホー)や大三元と複合し易いのに対し清老頭(チンロートー)には
そういった役も無く、ダブル役満へと得点を伸ばし難い。

また、同じ6種限定の緑一色と比較しても、順子(シュンツ)の使用ができなかったりする分、清老頭(チンロウトウ)の方が難しい。


理論上は四暗刻・四槓子(スーカンツ)との複合があり得るが、
実際これら全てを暗刻もしくは槓子(カンコ)にすることは極めて難しいヾ(▼ー▼キ)ゝエヘ、ヨセヤイ!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

清老頭(出現割合:0.00181%)
1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2〜8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。`s(・'・;) エートォ...



dora麻雀の出金X

今から9時間後には待ち焦がれた中学3年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ〜〜┫ ̄旦 ̄┣ フフッ



おすすめ記事





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 9 $の勝ち & 映画「人生の特等席」の感想 麻雀列伝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる