麻雀列伝

アクセスカウンタ

zoom RSS DORA麻雀の役「槍槓」 & 映画「少林少女」の感想

<<   作成日時 : 2014/04/15 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ぐあ〜3日前健康診断の診断結果を渡されました。()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...

診断結果が異常有。マテマテー♪((((* ̄  ̄)/..........(((ヾ(´O`ヾ)ク・クルナァ!!

とにかく食事制限か運動を始めないとダメなので
あー。ダイエットか〜ナイテルゾッ( ̄ー ̄;)ノ_・、)セナカカシテ

食事制限するのは無理ゲなので
運動だな。。┐('д')┌

何が俺に適してるかな?(; ̄ー ̄川 アセアセ
手軽にできるスポーツと言えばストレッチなのかな
儂に限ってはアセアセ...A=´、`=)ゞ

しかしながら、独りでやるとやると継続は難しいだろうなあ(>▽<;; アセアセ
誰か一緒に頑張ってくれる仲間を探さないとヽ(=´▽`=)ノ

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね〜
だから映画の魅力を伝えたい!と思います!川*'-')フフ♪
と言ってもヤフーに載ってる感想ですがニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!


今回は「少林少女」の感想を紹介しようかと思っています!!(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆


この映画の製作年は2008年です。

監督は本広克行で、脚本が十川誠志です!!!!( ´艸`)ムププ

この映画のメインは何と言っても!!!桜沢凛(背番号0,AT)演じる柴咲コウです!( ̄へ ̄|||) ウーム

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙すると柴咲コウ (桜沢凛(背番号0,AT))、山崎真実 (清水真実(背番号1,MF))、キティ・チャン (ミンミン(劉aa)(背番号10,MF))、ティン・カイマン (ティン)、ラム・ジーチョン (ラム)、沢井美優 (金川美優(背番号11,DF))、桂亜沙美 (長野亜沙美(背番号15,MF))、満島ひかり (高橋ひかり(背番号18,DF))、仲村トオル (国際星館大学学長 大場雄一郎)、岡村隆史 (ラクロス部監督 田村龍司)ってな感じ。わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

出てるキャストは良かったけど、柴崎コウの熱演(すごい練習したんだなって思った)以外は

皆肩の力が抜けすぎてるのか単にやる気が

ないのか気迫がいまひとつだった。





ラクロスと少林のミスマッチさが面白いと思ったけど、

バトルかラクロスがどっちかにした方が

ぶれなくてわかりやすかったかも。



でもあれだけ協調性のないりんが皆に

優しくされるのはちょっと無理やりだな〜。



しかもあの仲村トオルとの決闘は・・・いくら闘わないからだとしても無理が

あるし意味がわからなくなってちょっと減点。



そしてユニフォームは間違いなく最初の方が

可愛かったと思う。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね〜ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は槍槓を説明したいと思います!ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ


一翻役の1つ。他家が加槓を宣言した際に、
その牌が自らの和了り牌であればロンあがり可能です。

この時、加槓したものがふりこんだ扱いになりますヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!


槍槓(ちゃんかん)が成立すると加槓は不成立になるんですから、
カンドラは発生しません。イッパツも有効。


加槓に対しての役ですけど、
國士無双(コクシ)に限り暗槓(アンカン)に対しての槍槓を認めるルールになっている場合がある。

なお、槍槓見逃しはフリテンルールが適用されちゃうから
注意が必要。


搶には「奪い取る」という意味がある。
つまり槍槓は「槓(カン)を奪い取る」ということです。


二索を槍に見立て、二索で槍槓(チャンカン)すれば満貫とするルールも
存在したが、古役であり現時点で採用されている時は稀。

似た役に五筒開花(五筒で嶺上開花)、一筒模月(一筒で海底模月)、
九筒撈魚(九筒で河底撈魚)がある。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(´ヘ`;) う〜ん・・・


今から12時間後にはついに高校の時の塾の友だちとの麻雀です。
早く来ないかなブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!



おすすめ記事





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DORA麻雀の役「槍槓」 & 映画「少林少女」の感想 麻雀列伝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる