麻雀列伝

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 48 $

<<   作成日時 : 2014/04/19 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は正午過ぎからやや快晴なんですってゲシッ!( -_-)_θ☆)>_<)アイタッ!

晴れならば飲みに出てみよっとヘ(・ρ・ヘ))))) ウヘヘヘェ♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね〜
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と思います!_・)ぷっ
と言ってもyahooレビューですが( ^∇^)キャキャキャ


今日は「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」の感想を紹介したいと思っています!!°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


この映画が作られた年は2007年です!

監督はジョージ・A・ロメロで、脚本がジョージ・A・ロメロです!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

この映画の主役はグレゴリー・ニコテロ (外科医のゾンビ)やR・D・リード (納屋の持ち主)です!!!どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

取り敢えず、この映画の俳優さんは、グレゴリー・ニコテロ、R・D・リード、ミシェル・モーガン〔1981年生〕、ジョシュア・クローズ、ショーン・ロバーツ〔男優〕、エイミー・ラロンド、ジョー・ディニコル、スコット・ウェントワース、タチアナ・マスラニーってな感じ。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

一番の疑問は主観映像。





この手法を採ることによって、どうしても不要なお馬鹿キャラを

キャスティングしないといけなくなる。

この場合は学生。



好意的に見れば、ドキュメンタリー作品への純粋な使命感が

極限状況の中で急速に芽生えてしまった若者。





仲間の命さえ見捨てるのは、サバンナを

舞台にした動物ドキュメントで、ライオンに

襲われるインパラを助けてはいけない、

これは自然の摂理なのだ、と諭されているかのよう。





何よりも大切なのは真実を世界に発信すること。





一人の命より人類の未来?このカメラマン学生キャラこそが

この作品のテーマなんでしょうけれど、

やっぱウザ過ぎ。



「お願い早く☆になって〜!」と言いたくもなってしまう。



主観映像の宿命なのかな?「ブレアウィッチ」や「クローバーフィールド」の時に

は感じなかったけれど「バトルフィールド・イン・トウキョウ」に

は感じた。





そう考えると全ての主観映像は否定しないけれど。



随所に見られる優れた映像処理、これまた随所に

見られる凝った小ネタ。



流石のロメロ作品ですけれど、テーマが

説明的に語られてしまったり、エンディングが

妙に引っ張られてるのは如何かなぁとも思います。



ともあれ流石の作り込み。





決して退屈はしません。



ゾンビものが大丈夫な方にはお勧めで

す。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね〜ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思います!アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー


九蓮宝燈というのは最も有名な役ですね。
ここでは、先輩役の伊藤と生徒役の木曽の2人に出てきてもらいましょう。


・数牌の「1」と「9」を3枚 + 2〜8を1枚ずつ + どれか1枚
・特定の条件を満たした「清一色(チンイツ)」の形
・チー ポン カンしては成立しないんだ
・純正九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)はダブル役満とするルールもある


伊藤『言葉で説明すると複雑ですが牌で見ると単純です。
+どれか萬子1枚
「1」と「9」が各3枚+「2」〜「8」が各1枚
下の状態ですがこの時点でテンパイしています。』


1112345678999


伊藤『これを「九面待ち」の状態と呼びます。この九面待ちがすごいのは、
どの牌が来てもちゃんと麻雀の基本形である
「3枚1組のグループが4つ + 2枚1組の雀頭」が成り立ちます点ですね。
当たり牌はもちろん9種類ある。
    
この当たり牌が9種類ある状態からアガルことを「純正九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)」あるいは「九蓮宝燈九面待ち」と呼び
ダブル役満とするルールもある(VーV) フフ

ただし、純正での九蓮宝燈(チューレンポートー)は滅多に見かけません。チュウレンポウトウそのものを見たとしても、純正ではない以下のような際です。』

1123345678999

当たり牌は1,2,4です。

この場合、1だけ

【数牌「1」「9」を3枚ずつ+2〜8を1枚ずつ+どれか1枚】


このチュウレンポウトウの条件を満たしているから
結果的に九蓮宝燈になるという話です。

実戦では純正より、このような限定された形が圧倒的に多いですウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ』


木曽『成程な。ちょっと九面待ちの純正は条件が厳しいから、
最終的に九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)の形になったら役満になるんですよね。
難易度に差があるから、純正のほうをダブル役満にしてる時が多いってことなんだろう?』


伊藤『純正・九面待ちの九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)はかなり難易度が高いですよね。

王様的な役満ですので、ぜひ一度は上がってみたいです。

よく九蓮宝燈を紹介する際には万子を使った牌姿で紹介されますが、
別に筒子(ピンズ)でもソウズでもかまいませんよ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

ちなみにチーやポンをするとただの清一色になってしまうから気を付けよう。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


今日はこの辺で
しっかし今日は何故か手が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝〜よおっと~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。



おすすめ記事





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 48 $ 麻雀列伝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる