麻雀列伝

アクセスカウンタ

zoom RSS DORA麻雀の役「嶺上開花」 & 映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」のレビュー

<<   作成日時 : 2014/04/19 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨々日はヤバイ雨だったなスリスリーーッ!!((((((((((ノ_ _)ノ

雨が降ったせいで服が結構になってしまったウルウル(;ェ;`)(´;ェ;)ウルウル

本日は洗濯((((((;_ _)
プラスして心の洗浄もしよっと.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここの所TSUTAYA命な感じなのでお勧め映画の感想をご紹介させて頂きたいと思います!(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!

はい!?自分の感想じゃないのかよ!?
という突っ込みはスルーで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!


今日は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の感想について紹介しようかと思っています!!!\(o⌒∇⌒o)/


この映画が作られた年は2002年です!!

監督は原恵一で、脚本が原恵一です。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

この映画でメインで出てくるのは、しんのすけ (声は矢島晶子)です!!( ̄ヘ ̄;)ウーン

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
しんのすけ (矢島晶子)、みさえ (ならはしみき)、ひろし (藤原啓治)、ひまわり (こおろぎさとみ)、又兵衛 (屋良有作)、廉 (小林愛)、シロ、風間くん (真柴摩利)、ネネちゃん (林玉緒)、マサオくん (一龍斎貞友)、ボーちゃん (佐藤智恵)って感じですね┗┫´,_ゝ`┣┛プッ

敵が城に攻めてきたことを知って、又兵衛の身を

案じ、ひとり裸足で駆け出していく廉姫の姿を

延々と画くシーンのみずみずしさは

、活劇ならではの躍動感と美しさの極みを

感じ、繰り返し観ても映画ファン冥利に

つきます。



リアリズム溢れる合戦シーンでも唐突に

訪れる又兵衛の死の瞬間でもなく、

私にとってこのシーンこそが最良の”サムライ”映画の名シーンで

あり、ラストの廉姫の微笑みとともに

一生忘れることの出来ない感動の記憶となることで

しょう。



 【おまけ】上映が終わった後、後ろの席で

中学生くらいの少女がこんなことを

言った。



「わたし、もう3回も観ているのに

、どうしてこんなに泣けるのかしら?」。





お嬢さん、それでいいんですよ。



映画はいかにして泣けるか。



それしかないのです。



どうぞ、何度でもお泣きなさい。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね〜。(*'ー'*)ふふっ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は嶺上開花に焦点を当てたいと思います( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ


同じ牌を4枚集めることでカンをすることができますが、
カンをした場合は手持ちの牌を4つ使っているのに
3枚のメンツと同じように取り扱うから、1枚足りなくなってしまいます。

そのため、カンをした場合は特別な山から1枚自摸ってくることになる(;~〓~) アセアセ


この時点ですでに聴牌となっていて、
カン山から自摸った牌でホーラすることができれば、
嶺上開花(リンシャンカイホー)という役が付きます。


よくあるのは、すでに聴牌をしている状態で暗刻を持っていて、
さらに4枚目の牌を引いたことでカン、そしてカン山からツモった牌が
和了り牌だったというパターンです。なお、嶺上開花は1飜です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

嶺上開花(出現割合:0.28%)
カンをした後に上がれる役。
こちらは運による要素は大きいものの、東風戦でテンパイ時ならばカンに抵抗が無い場合は多い。初心者は良くカンを好む傾向があるが、その時にどこまで嶺上開花を視野に入れるか? また確率的にほとんどが失敗するとして、その後のドラ表示牌をどう捉えていくか?
嶺上開花というよりは、カンに対する考え方が大きく変化しそうだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)


今日はこの辺で
今日は目が痛いなあ
ばいば〜い(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み



おすすめ記事





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DORA麻雀の役「嶺上開花」 & 映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」のレビュー 麻雀列伝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる